株式会社フソウ

NEWS

お知らせ

2023.07.13

ZEBプランナー 登録

株式会社フソウは、一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)が公募する「ZEBプランナー」に申請し、登録されました。
当社は水インフラに関わる企業として、常に地域の暮らし全体を見据えた発想で、事業領域を広げてまいりました。そしてこのたび、建築設備分野において、地域の課題であるエネルギー問題の解決に寄与するべく、ZEBプランナーに登録しました。

創業以来、さまざまな建物と向き合ってきた豊富な実績と経験を最大限に生かし、ZEBプランナーとして、持続可能な地域社会を追求し、お客様に寄り添った建物のZEB化実現に向けて取り組んでまいります。

ZEBプランナー登録番号 ZEB2023P-00004
登録名称(法人名) 株式会社フソウ
登録種別 その他設計
対応エリア 四国

ZEBとは
Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、「ゼブ」と呼びます。快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のことです。
建物の中では人が活動しているため、エネルギー消費量を完全にゼロにすることはできませんが、省エネによって使うエネルギーをへらし、創エネによって使う分のエネルギーをつくることで、エネルギー消費量を正味(ネット)でゼロにすることができます。
出典:環境省 ZEB PORTAL[ゼブ・ポータル] ZEBとは?


ZEBプランナーとは
「ZEBプランナー」とは、「ZEB設計ガイドライン」や「ZEBや省エネ建築物を設計するための技術や設計知見」を活用して、一般に向けて広くZEB実現に向けた相談窓口を有し、業務支援(建築設計、設備設計、設計施工、省エネ設計、コンサルティング等)を行い、その活動を公表する事業者と定められています。
出典:環境省 ZEB PORTAL[ゼブ・ポータル] ZEBプランナー制度


〈関連情報〉
フソウWebサイト 建築設備部門「ZEB化の推進」
https://www.fuso-inc.co.jp/business/facilities.html#section4



ー本件に関するお問い合わせー

株式会社フソウ
管理本部 広報部
Tel: 03-6880-2123 / Mail: koho@fuso-inc.co.jp

PAGE TOP