人を知る

水インフラ事業部
パイプインフラ本部 CS部
西日本CS課
2019年入社

新谷 歩美

新たな知識を学べる面白さ

水道資機材の販売の発注業務を担当しています。
主な仕事はお客様からいただいた注文を、社内システム(SAP)に入力し、メーカー様へ発注することです。1つの工事に対して複数のメーカー様へ手配します。自社のトラックで配送することもある為、様々なメーカー様や社内倉庫担当、営業担当との密な連携が欠かせません。
ただ言われた商品を発注するだけではなく、お客様の希望納期や最適な納品方法を確認しながら進めています。また、適正な仕入価格でメーカー様から購入し、納品管理を行うことで、月毎の売上予測や決算見込みなど、営業担当の実績管理も行っています。

  • これまでのキャリア

    • 2019年
      入社。中国・広島で商社部門の管理部として従事。
    • 2022年
      様々な経験を積み、現在に至る。
  • 学生時代に学んでいたこと

    文学部でドイツ語・文学を専攻していました。
    授業外でもドイツ人の教授にソーセージ作りを教わったり、映画を見たりと異文化を学ぶことができる貴重な経験をしました。

1.フソウに入社を決めた理由・きっかけ

1.フソウに入社を決めた
理由・きっかけ

元々は派遣社員としてフソウに派遣されました。業界未経験の私に対して、周りの方々が丁寧に向き合い指導してくださり、入社に繋がりました。
私たちの生活に欠かせない水インフラに微力ながら関わることができ、やりがいを感じています。知らなかった上下水道に関する知識を学べることに日々面白さを感じています。

2.フソウならではの魅力や良さは?

2.フソウならではの
魅力や良さは?

良い面は、事務の方々も責任感が強く、売り上げに繋げる意識を持ち日々働いていることです。
事務職の為、お客様のもとへ訪れることはありません。しかし電話やメールなどでお客様とやり取りすることは多くあります。この環境の中で、私のお客様への対応がフソウの評価に繋がることを実感させられました。お客様にフソウを選んでもらえるように、意識して仕事に取り組むようになりました。
また、問題が起こった時には、すぐ改善の為の打ち合わせをするところも良い面だと思います。
入社した際ではないですが、コロナウイルスの流行の早い段階で、在宅勤務体制の整備がされていて驚きました。

3.仕事をする上で、大変なことはどのようなことですか?

3.仕事をする上で、
大変なことは
どのようなことですか?

時には、「欠品している商品がすぐに必要」などといったお客様の要望を全部叶えることが難しい場合があります。商品の出荷締め切り時間に追われながらできる範囲でお客様にとって最適な対応を考えることは大変に感じます。頭をフル回転させて、営業担当や上司と相談しながらスピーディーに行動する必要があり、ひと段落ついた時にはドっと疲れますが、お客様に喜ばれると「また次も頑張るぞ!」と思います。

4.大変なことがある中で、先輩や上司からのフォローは?

4.大変なことがある中で、
先輩や上司からのフォローは?

ミスをしてしまった時や落ち込んでしまった時も、優しく話を聞いてくださいます。自分事のように考えてアドバイスをくださったり、励ましてくださり、あたたかい雰囲気です。
また、様々なお客様やメーカーの方とやり取りする為、社内の情報共有は欠かせません。些細なことでも社内チャットやメールで気軽に情報共有ができています。

5.やりがいや成長を感じる場面は?

5.やりがいや
成長を感じる場面は?

計画を立てて取り組んだことがスムーズに遂行できた時に成長を感じ、嬉しくなります。突発的な仕事が多く、締め切り時間に追われる毎日なので、作業効率を良くしていくことが不可欠です。『段取りが一番』ということを教わったので、先回りして計画を立てて業務を行うことを心がけています。
変化を感じたことは、意見を主張できるようになったことです。購買課の自分の立場から、より良くするための提案を営業担当と話せるようになってきました。時には意見がぶつかることもありますが、お客様のことを考えて話し合い、協力して進めています。

6.今後の目標

業務を教えてくださった先輩のようになりたいと思います。社外・社内問わず、何かあった時に応えられる頼りになる存在です。そのために、分からないことは素直に聞き、知識と経験を日々身に付けていきたいです。

message

就活生へのメッセージ

自分をよく見せようと頑張りすぎてしまうと、無理が生じることもあると思います。
等身大の自分で就活に臨んでみるのもいいのではないでしょうか。
やりがいのある仕事に就くと、つらい時も乗り切れると思います。
自分のペースで頑張ってください!

oneday

社員のとある1日

  • 8:30
    FAXやメールのチェック、前日や当日にきている注文の手配
  • 10:00
    引き続き注文の手配
  • 12:00
    昼休憩 お弁当を持ってきている方も多い職場です
  • 13:00
    お客様への納期回答やお客様からの問い合わせの対応
  • 15:00
    営業担当との打ち合わせや社内システムへの入力作業
  • 17:30
    至急のお客様対応や翌日の段取りを確認
  • 18:30
    キリが良いところで退社
イメージ
holiday

休日の過ごし方

  • ストウブという鍋を使っての煮込み料理作りが、最近の休日の楽しみです。

  • 動物園に行ってのんびり動物たちを眺めると癒やされます。

  • 有給休暇と休日を使って旅行に行くこともあります。屋久島では緑に囲まれてリフレッシュできました。

「描こう。
潤す力で地域の未来を。」

ENTRY